川崎市多摩区 溝の口・久地・登戸から好アクセス

堰ピアノ教室の おぐら ひろたか です。

今日は大人の生徒さんのレッスンでした。

ある程度経験がある(ブルグミュラー以上)の経験がある生徒さんには、ショパンのプレリュードを教材にレッスンを進めています。

今日ブログでご紹介する生徒さんは、

お子様の頃にピアノを習っていて途中で辞めてしまったけど、また再開したいとのことで、約1年半前から教室に通ってきてくださっています。

ショパンのプレリュードは難易度が高めですが、中には易しい曲もあります。

No.4,No.6,No.7,No20とそれぞれタッチによる音色を変えるテクニックを習得していきます。

今日のレッスンではNo.20でした。

ちなみにこんな曲です↓

強い音を出すときに、ついつい鍵盤を叩いてしまいます。

そうすると音が汚くなってしまいます。

20番のプレリュードを用いて、よく響くフォルテの演奏法を身につけます。

ここでいうよく響くフォルテとは、

  • ピアノ全体が鳴っている
  • ハンマーがピアノ線を叩いたあとの響きが伸びていく

です。

よく響くフォルテを弾くには、

  • しっかりと和音を指で掴む
  • 腕の力ではなく、重さで弾く
  • 肩甲骨周りを意識する

ということが大切です。

特に肩甲骨周りの筋肉を使うことはとても大事です。

今日のレッスンでは、普段ピアノを弾くときにあまり意識をしない肩甲骨周りの筋肉を意識するために、台秤(だいはかり)を使ってみました。

これを使うと、鍵盤にかかっている重さがどのタイミングでかかって、重さが抜けるのかというのが、目で見てよくわかるようになります。

台秤を使う前は大きな音は出ているけれど、楽器はよく鳴っていませんでした。

その後、台秤を使って重さをかけるタイミングや肩甲骨周りの筋肉を意識したところ、見事に音色の改善に成功!

生徒さんも

「楽にいい音が出ているのが耳で聞いて感じられる」と仰っていました。

 

川崎市多摩区 溝の口・久地・登戸から好アクセス

堰ピアノ教室の おぐら ひろたか です。

 

川崎市多摩区のピアノ教室 堰ピアノ教室です。

堰ピアノ教室の最寄は

JR南武線 久地駅より徒歩10分

溝の口・津田山・久地・宿河原・登戸からも通っていただけます。

ソルフェージュのみのレッスンも承っております。

お気軽にご相談ください。

無料体験レッスン実施中です。

体験レッスンのご予約は以下のフォームから24時間受け付けております。

ご不明な点は、メール・お電話にてお気軽にお問い合わせください。

教室HP:https://www.sekipianoschool.com/

メール:ogura.music.school@gmail.com 

電話:044-385-1402

※不在の時はお手数ですが、留守番電話にメッセージをお願いいたします。

無料体験レッスンお申し込み

川崎市多摩区 堰ピアノ教室

最寄り:JR南武線久地駅より 徒歩10分

堰ピアノ教室では、無料体験レッスンを実施しております。

「こんな曲が弾けるようになりたい。」
「基礎から順番に習いたい。」

など、皆様のご要望に沿ったレッスンを展開しております。

堰ピアノ教室では、熱意がある方を歓迎致します!

まずはお気軽に以下の予約システム、もしくはメールにてご予約ください。

※在籍生徒さん増加、及び演奏活動の都合により、ご希望の日時に体験レッスンを承れないことがあります。予めご了承ください。

 

おすすめの記事