川崎市多摩区 堰ピアノ教室の おぐら ひろたか です。

堰ピアノ教室の最寄は、JR南武線久地駅です。

 

今回のブログは、

『譜読みの速さとソルフェージュ能力』についてです。

 

ピアノを始めたばかりの方でこんなお悩みありませんか?

「基本的なドレミは読めるけど、真ん中のドより上のド(1オクターブ上の)になってくると数えないとわからない。」

「真ん中のドより下のド(1オクターブ下のド)になってくると数えないとわからない。」

五線に書いてある音符の●の位置、これが瞬時に把握できるようになるということがまずは第一歩です。

 

多少時間はかかるかもしれませんが、(長くて半年)効果がある方法をお教えします。

手順をお教えします。

  1. 弾けるようになりたい曲、憧れの曲の楽譜のコピーをとる。
  2. コピー譜にドレミで階名を書いていく。
  3. 最後にピアノの鍵盤の位置と照らし合わせて、片手ずつ音を出してみる。

これだけです。

ピアノは好きなのに、音符を読むことが苦痛で練習がストレスになってしまうと本末転倒です。

久地 堰ピアノ教室では、皆様がピアノを弾くうえで困っていること、悩んでいること、その原因を根本から突き止めて解決するお手伝いもさせていただいております。

 

川崎市多摩区のピアノ教室 堰ピアノ教室です。

堰ピアノ教室の最寄は

JR南武線 久地駅より徒歩10分

溝の口・津田山・久地・宿河原・登戸からも通っていただけます。

ソルフェージュのみのレッスンも承っております。

お気軽にご相談ください。

無料体験レッスン実施中です。

体験レッスンのご予約は以下のフォームから24時間受け付けております。

ご不明な点は、メール・お電話にてお気軽にお問い合わせください。

教室HP:https://www.sekipianoschool.com/

メール:ogura.music.school@gmail.com 

電話:044-385-1402

※不在の時はお手数ですが、留守番電話にメッセージをお願いいたします。

おすすめの記事